起業お役立ち記事

これから起業をしたい!という方へ~実績ゼロからあなたのファンを増やす方法

こんにちは。
長友ようです。

ところで、ゼロからビジネスを始めよう!と思う時、最初にぶつかるのが「集客できない問題」ですよね。

まだ尖った実績もない、自分より凄そうな人はたくさんいる・・・。

こんな中で、一体どうやって集客していけるんだろう?って途方に暮れると思いますが、そんな時に知ってほしいのが「実績ゼロからファンを作る方法」です。

専業主婦から実績ゼロでビジネスをはじめて1000人のファンを作った事例

わたしは専業主婦から個人でビジネスを始めました。

始めた当時は、自分にできることも分からなくて、商品も何をやったらいいのか分からないという状態でした。

でもそこから、1年で1000人以上のファンを作ることに成功したんです。

私の場合は、主にファンを作るのに使っていた媒体が「アメブロ」でした。

アメブロで集客しようと思った時に、皆様よく「発信しても読んでもらえない」「わたしの発信がダメなんじゃないか」「わたしの魅力が足りないんじゃないか」「わたしのキャッチコピーがダメなんじゃないか」と、”発信“に目が向きがちですが、ゼロからファンを作る時にわたしが着目したのは、”発信“ではなかったんです。

無名のどこの馬の骨かもわからない状態のわたしが発信したところで、誰も読んでくれないだろうな、と思ったんですね。

じゃあ発信ではなく、何に力を入れてファンを1000人以上に増やしたのか。
具体的にわたしがやってきたことをシェアさせていただきますね!

0⇒1のファン作り。わたしはこんな風にやってきました!

時は5年前にさかのぼりますが・・・。

 

ようさんは、
特に尖った特徴のない
ただの専業主婦でした。

 

もちろん、
昔がり勉だったとか、
会社員時代も結構がんばって
仕事をしてきたとか、
そういう積み上げてきたものはありました

 

ただ、
だからといって、
人様に興味を持っていただけるほどの
凄い実績や実力なんて
なーーーーーーんもなかったんです。

 

それで起業をしてみたい!と思ったある日、

「コーチングでもやってみようかな」
「だってわたし、100万円もかけて勉強したもん!」

って、思ったんです。

 

わたしにとって、
100万円もかけたんだよ!
というのが、
”凄いでしょ、
こんな人珍しいでしょポイント”だったのですが・・・。

 

今となっては、
学びに100万円かけた、って、
別に普通というか、

なんなら皆様もっと投資して
専門性を高め続けているので、
この程度では話にならなかったんですが、
当時は気づかず。

 

で、そこで、
「なんとなく子育ての悩みなら
自分にもできそうだから。」
という理由で、
子育てママさん向けコーチングでいってみよう!
って思ってました。

 

子育てコーチ、
なんで出来ると思っちゃったかというと、

・一応その時2人の子を育てていたし
・色々大変だった時期もあるけど
・なんか子供が大きくなったら悩みもなくなったし

みたいな、今思えば、
あっさーーーい理由ですよw

で、ブログを書き始めました。

 

8記事までは、
饒舌にかけたんです。

 

で、結構、
面白く書けてたんですよ?(笑)

 

今見ても
ちょっと笑えるっていうかw

 

”ママ友とのBBQ”とかいうのにあこがれて
イケてる風BBQをするために
ネットで最もオシャレなBBQの本を買って
食べたこともないような料理を
合ってるのかわからず作ってBBQに挑んだはいいものの、
肝心な「ママ友さんと楽しく会話」が
出来ないことに気づき、
酒でなんとかテンションを上げようとしてみたものの
熱中症になり・・・

みたいなネタとか。(笑)

 

この手の自虐ネタが
8記事までは書けたんです笑

 

ところが、
8記事書いて2つの壁にぶつかったんですね。

 

「てか、これ、
誰が読むの?!?!?!」

「誰も読んでくれない。
このネットの大海原で、
わたしなんか誰からも見てもらえないんじゃないか」

 

で、人気のある人のブログを
読みに行ってみたらば、
自分でも思ったんですよ。

 

「わたしが子育てに悩んでいたら、
このママ友BBQ話を書いてる
何の実績もないコーチ(わたし)より、

もっと実績があって、
もっといい事書いてる、
こっちの人気の人から受けたいわ」

 

「てか、
この人めっちゃいい事書いてるし、

わたし、
いなくてよくね?????

みんなこの人のところに
行った方がよくね???」(←これよく私が陥るやつw)

 

・・・そう、
完全に、
自分の存在意義を
見失った瞬間だったんですwwwww

 

で、もう1つの壁。
それは・・・・

 

8記事以上、
ネタが出てきましぇん!!!

でしたwww

 

文豪さながらに、
ノリノリで

「わたしの文章
おもしろくない~??」

と、8記事までは
”書ききった感”
”やってやったぜ感”あったんですがw

そっから、
ネタが止まったんですよね・・・・笑

 

と、最初はこんな感じで、

 

まーーーー、

「これで自分はイケる!」という見込みが甘いし
最初はお客様のことを全く考えてなかった!

プライド高くて、見てもらえるんじゃないかという期待と
見てもらえなかったという絶望で心ばっかり忙しい

それでいて凄い人にすぐ白旗をあげて
「自分なんていなくていいんじゃないか」とかすぐなるw

で、今思えば、「最低限ここまでやらないと検証できない」
というレベルに全くもって達していないのに落ち込む

 

と、こんな感じだったんですよ。

 

でね、
当時のわたしに教えたいこと
その1、なんですが・・・・

読者様やお客様に
自分がプラスな何かを与えられるから
人様に集まっていただけるんだぞ!

ということ。

 

しかもそのプラス、
「相手が」プラスだったと思ってくれる、
「読んでよかった」と思っていただけることじゃないと
意味がないっ!

 

「読者様が」ちゃんと喜んでくださって
ちゃんと「読んでよかった」と
お持ち帰り感をもっていただけるか、

 

また、この何の実績もない、
どこの馬の骨かもわからない
私の発信なんぞを、
読んでみたいと思っていただけるのか、

と、ここへのコミットなんだぞ、と!

 

読者様目線って、
そういうちょっと、
なんなら手厳しいやつなんだぞと。

 

その価値を何も自分から与えてないのに
「読んでもらえない・・・」
は、そりゃそうだ、と。

 

読者様に対して
何の価値を与えられるのか
に、ひたすらコミットするのだ!
と、このマインドセットを持った時、

 

わたしは自分目線から脱して、
芸人さんのように

「1記事1記事、
挑戦させていただく!」

「みなさまに喜んで、
楽しんでいただけるように
自分なりに最善を尽くしていく!」

「そして、結果は真摯に受け入れて
次回に改善する!」

というスタンスに立ちました。

 

ここからが、
スタート。

 

ここから、
どこの馬の骨かわからない
長友よう、

1人、また1人と、
ファンになってくださる方が増えていく
段階に入ります!

1ヶ月実践したら150人集客できた!ようさん流の「ファン作り三種の神器」とは?

ところで、
ようさんは思いますが、
ファン作りには三種の神器があるんですよ。

 

1つ目は、「独自の売り」です。
2つ目は、「読み応えバッチリ!情熱発信」です。
3つ目は、「対応」です。

 

というか、自分自身はここを大事に
やってまいりました!

 

最初、どこの馬の骨かわからない状態から
スタートしたときに、
最初の最初に思ったことがあるんです。

 

それが、

「さて、どうやって、
自分のことを知ってもらい、
興味をもってもらい、
信頼していただこうか?」

です。

 

幸い、
活動当初は、
コーチングをやめて代わりに考えた企画が
たまたまヒットして
人と違う売りがある商品を扱えていたので、
1つめの「独自の売り」はクリア。

 

で、その「独自の売り」に対して
ニーズがあることや、
サービスクオリティを喜んでいただけることは
無料モニターを50人して確認済でした。

ので、そこも一旦はクリア。

 

でも、自分のやっていることを
もっと知っていただかないと
自分の集客はすぐに終わるだろう、
と考えました。

 

そこで集客開始1か月目は、
2つのことを同時にやったんです。

 

1つ目が、
発信へのコミット。

 

わたしだから発信できる切り口から
読者様にとって有益な情報を!
と思って、

「こう書いてあるとブログを読んで買いたくなった」
というネタを消費者目線で発信していました。

 

そのネタに、
ちょっと自分らしさみたいな、
くすっと笑える言い回しとか織り交ぜて
楽しく書いていたら、

 

反応が面白いくらいに
どんどん増えていったんです。

当時、読者様からよくいただいていたお声として

「今日も情報ありがとうございました!」
「ようさんのブログを開くと、
雰囲気がなんかホッとします」
「くすっと笑えるような世界観が好きです」

などなど。

 

まさかこの、
どこの馬の骨かわからないわたしに
ネットの大海原で
わたしのブログのファンですという方が現れるだなんて
マジでマジで、夢にも思っていなかったので

 

ほんとーーーーーーに、
読んでいただけること、
楽しんでいただけることが
心底嬉しかったです!!!

 

でですね、
この時、
「記事でわたしが”価値”を届けられなかったら
多くの人に読んでいただくに値しないでしょう」
と思っていたんです。

 

今読み返すと、
ほんとーーーーーに、
お恥ずかしいくらい稚拙なブログではありますが
そういう想いで、
わたしなりに頑張ってやってはいたんです。

 

で、じゃあ、
わたしが読んでいただける価値を届けられるって
何だろう???
って真剣に考えたんですよ。

 

当時思ったのは3つ。

 

1つ目は、
わたしその頃ですね、
「これでお金をいただくなら、
せめて誰よりもブログを読んでいないと
お話にならないでしょう」
という発想で、
1日10時間ブログ読んでたんですね。

 

で、
「この時間を、
わたしはこれだけやってればいいから
できるけれども、
本業を持っている方は、
とれないだろうなーーー」
って思ったんですよ。

 

お客様にサービス提供する時間が
ありますもんね!

 

ということは、
わたしがその忙しい皆様の代わりになって
ブログを読もう!
そしてそこからわかったことを発信しよう!
と、こんな風に思っていました。

 

なので、わたしが届ける価値その1は、
「読者様が時短で答えをゲットできること」

だと設定したんです。

 

そして2つ目ですが、
「自分が現実で結果を出して、
そのノウハウをお伝えすること」

にしたんです。

 

だってわたしだったら、
実際に結果が出た方法を
聞きたいですもん。

 

なので、
同時に自分自身も、
人が知りたい!と思う
結果を出すことにコミットしていました。

 

で、それを、
結果が実際に出せてから
ノウハウとして発信していました。

 

結果が出る前に、
ただの情報として発信するのは
わたしがやっても話として薄いだけだな、
(それはもっと知識や実績がある人がやることで
自分がやっても情報価値低いな)
と思って。

 

そして3つめが
「読んでくださった方の心が明るくなること」

です。

 

幻のわたしのコーチングブログで培った
ちょっとクスッと笑える文章、
これは自分の強みの1つだから、

 

とにかくこれで、
小難しい発信ではなく
なんか読んだら心が明るくなった!って
そういう価値を届けよう!って
設定しました。

 

わたしが届けられる価値は、
この3つだなと思ったんです。

 

で、そこにコミットしてきました。

 

つまりは、

・1日10時間ブログを読み続け
・何か1つ結果を出すことに、
出せるかどうかはわからないけど果敢に挑戦し
・そして毎日の発信で心が明るくなるという価値を届ける

と、これを1ヶ月やり続けてました。

 

正直、
ほんとに反応ってやってみないと
わかんないんで、
これで結果が出るかどうかなんて
超不確かな中でやってました。

 

なので全く、
結果を期待してなくて。

 

で、1ヶ月やりきって、
それで芽が出ないならやめよう、
起業するには自分には実力がなかったんだと
諦めようって思ってたんです。

 

なのであんまり
「集客できない」とかに最初から悩まず、
出来なくて当たり前だ、という前提だったもんで、

 

1件お申込みが来るたびに
「わわわわ!なんか来たーーー!!!!」
「すげーー!ネットからお申込みってホントにくるんだーー!」
とか、感動しながらやってたら、
気づいたら初月に150人も行列になったんですね!!Σ(・□・;)

 

ということで、
”発信”について、
わたしが考えてやってきたのは、
こんな感じでした!

「発信」ではなく「対応」がファンを作る。水面下での対応力とは?

ここまでで、

「わたしにファンなんて
いないんだーーーー

どうせわたしは
人気がないんだーーー」

と、ふてくされていたところから、

 

心を入れ替えて

 

 

読者様に自分が届けられる
「価値」に向き合い

 

 

次第にファンの方が
増えてきたんだよ!

 

というお話をさせていただきました。

でもでもでもですね、
ただ発信して
誰かに知られるのを待ってたわけじゃ
ないんですよーーーー。

 

当時は2つのことを、
やっておりました!

 

1つ目が、
自分から人と繋がることです。

 

でですね、
わたしは当時、

「ただつながっただけで
人様が自分のことを
見てくださったり
覚えてくださるわけがなかろう!」

と、考えてたんですね。

 

だって何しろ、
どこの馬の骨かわからない状態
だったもんで

 

で、幸いにしてわたしは、
繋がりやすい職種だったのです。

 

カウンセラーさんとかだと
悩んでいる人と
がっつり交流するのとか
ちょっと難しいかもですが、

 

わたしは商材がライトだったのと、
お客様像がブロガーさんだったので、
めっちゃつながって交流しやすかったんですね。

 

なので、
とにかくつながって、
メッセージでご挨拶させていただき
コメントで交流させていただく、
というのをやっておりました。

 

あくまでわたしは、ですが、
ここで「自分が相手に心を開いて関わる」
というのを大事にしているんです。

 

というのも、
私自身が、
「きっとわたしに興味もってなくて
自分をアピールしたいだけなんだろうな」
と思うような繋がられ方をした時に
なんかいい気分ではなかったんですよね。

 

で、そのメッセージをいただいたからといって、
お相手にわざわざ興味をもつ、
ということもなかったんです。

 

それじゃあ、
意味ないじゃないですか。
興味を持っていただきたいわけですから!

 

そして自分もそうやって
ビジネスライクに作業をすることが
つまらないタイプだったので、
お相手に興味をもってつながることを
やっていたんです。

 

このちょっとの違いなんですけど、
不思議と相手の反応が
全然違うもんなんですよ!

 

もちろん、
全員から良い反応が来るわけではないんですが、
私自身が、
お相手を知ろうと発信を見て、
ちゃんと自分の心を動かして共感して、
お相手の人柄に興味を持って、

 

そのテンションで、
かんじたことを伝える、

 

という、
リアルなら当たり前にすることを
ネットでもやっていたんですね。

 

そうすると、
不思議なくらい、
1回のやり取りでも一歩踏み込んで
仲良くなれたりとか、
なんならお互い会いたくなるくらいの
関係性を築くこともできたんです。

 

って、こう書くとキモイですが・・・w

 

そのくらい、
人様と関係性をスタートさせる時
こちらが相手に興味関心を寄せて
ちゃんと心から、嘘なく接する。

 

というのが、
ネットであっても
心の距離を縮めるんだなーって
思います。

 

で、どこの馬の骨かわからない自分だからこそ、
こうしてホントに、
水面下で1人1人との関係性を築いていく
というのが大事だよねとも
思っていたんですよね。

 

今でも、
例えばわたしが無名の演歌歌手を始めるなら
スーパー銭湯で営業させてもらって、
その場にいるお客様お一人お一人のお名前を憶えて、

可能ならその場でSNSでつながって、
そのお客様の日常投稿に対してその後もコメントをして
交流するところから、
ファン作りをやってみるなーって
おもったりもするんです(笑)

 

で、次にまた同じスーパー銭湯で
また営業させてもらって

もちろん2回目来てくれた方は
ちゃんとお名前も状況も覚えていて、

それでちゃんとその方に合わせた会話をしたり
その方にプラスになることで自分ができることを
やってみたりとか。
(腰が痛いと聞こうものなら、
いい情報を調べてくるとかw)

 

なんかそんな感じで、
お一人お一人と心をつないでいくことから
ファン作りをやっていくだろうなーって
思うんですけども、
そういう感じです笑

 

そうそう、
それとですね、
「腰が痛いと聞こうものならいい情報を調べてくる」
に近いようなこともやっていたのです。

 

これらは全て、
水面下で行われる、
発信以外の個別のやり取りの範囲なので
外から見たらわからなかったことかと思います。

 

もちろん、
自分自身の無理がない範囲で、
ではありますが、

やり取りの中で何かに困っているというお話を
伺おうものなら、
知っている情報でお役に立てそうなことの
リンクをお送りして差し上げる、みたいな・・・。

 

もともと、
営業マン時代もそんな風にお客様に接してましたし、
元の性格もあって、
これがわたしのスタンダードだったので、
なんかそういう感じで、
水面下で人情味あふれるやり取りで
関係性を築いていました。

 

あとは、
最初は量にもコミットしてました!

やっぱり、
知られないことには売れないので、
1ヶ月に5人と熱いやり取りをしても
150人に売れるということはないわけですよね。

 

なので、
最初の月はとにかくすごい人数の方と
やり取りをさせていただいていました。

 

広告費をかけるお金も、
広告をかけたところで
はじめての方に興味持ってもらえるほどの
商品の魅力もまだなかったので、
わたしにはこの方法しかなかったんですね。

 

で、こうして1ヶ月コミットした結果、
ファンが増えて、
集客できたんです。

 

その後は、
口コミやご紹介で、
自分から行かなくても
どんどん知っていただけるようになっていきました。

実績ゼロからあなたのファンを増やす方法のまとめ

以上が、
草の根活動物語、ですが、
いかがでしたでしょうか?

 

で、こうしてマジの人間関係を
ネットで築いていたところ、
結構熱い関係性が築けまして、

「ようさんに会いたかったから!」

という方が、
東京でイベントをした時に
ドドドっとお申込みくださって
数分で満席になった!とか・・。

 

今はなかなか最初のようには
活動できていないので、
昔の方が集客できてたくらいですw

 

昔の方が、
実績がないのに、ですよ!

 

ファン作りができたら、
実績はあんまり関係なく
集客できるということもあるのですよ。

 

なので、
0→1でまだ自分を信頼していただく要素が
足りない時、
説得力が弱い時こそ、
人を大切にって思うんです。
(もちろん、ずっと人を大切に、ですけども。)

 

で、ただ心の上で大切に思ってればいいんか
というと、それじゃ伝わらないんですよ。

 

ちゃんとしっかり現実的に、
お相手のお役に立たないと。

 

お相手が本当に心から、
嘘偽りなく「役に立った!よかった!」って
思っていただけることが、
しっかりお役に立てるということだと思うんです。

 

ここのセンスが問われるところですし、
でもこのセンスがないと
そもそも営業が難しいと思います。

 

マインドやスタンスも大事、
でも現実も大事、
そのあたりをきちんと見極めて
自分の行動をちゃんと評価して、
改善していくと良いと思うんです。

 

自分を信頼していただくって、
簡単なことではないですよ。

 

実績があれば別ですけども、
わたしみたいに無名で経験ゼロから
始める時に、
何を信頼すればいいの?って
なりますもん。

 

そこをリカバーするのに、
どうしていけばいいのか、
しっかり自分の頭で考えないと

 

ということで、

どんどん考えて、
どんどん行動だね!

という話で、
しめさせていただきますm( _ _ )m笑

 

ちなみにこれを読んで
「そこまで私にはできないーー><」
となる方もいらっしゃるかもですが、

 

この話は、
あくまで”ファン作り”の一例ですので、
集客するのに、この道しかないわけでは
ないですのでね

ただ、0→1で人様に信頼していただくのに、
自分がどんなスタンスをとるべきなのか、
という所で何か気づきになればと思って
発信させていただきました!

 

少なくとも、
モジモジしていたり、
クレクレマインドになってる場合じゃないよね!と
思うわけです。

 

そんなところで、
何か拾えるところあれば幸いです!

長文にお付き合いいただき、
ありがとうございました!