起業お役立ち記事

自分のやりたいコースをゼロから「人気コース」にする、夢のある方法~♪

こんにちは。
長友ようです。

昨日もコンサルデーだったんですが、
昨日はですね、

・やりたいコース(人気にしたいコース)がある
・それを1年かけてほんとに人気にしちゃって
・ビジネス規模が全然変わった
(もしくはこれからそこを目指せそう)

という方のコンサルが続いてたんです。

わたしは皆様がまだブレイクする前に
出会うことが多いので、
「あのスタートからこうなるって、
夢あるよねえー−−−−」
っていつも思うんですよね。

人気コースを実現できたお客様事例だと

・ゼロイチで立ち上げたコースが
1期満席⇒2期20人で満席⇒3期も20人で満席
みたいな感じで着実に続いて1年かけて1000万超えした

とか

やっぱ同じく

・最初は「いいコースだと思うのに集客できない」と言っていた方が
1期満席⇒2期2倍の人数でも満席⇒3期金額を上げても満席・・
みたいな感じで着実に続いて1年かけて生徒が50人になったとか

そういうタイプのお客様がいるんです。

で、みなさま決してもともとのリストが多いわけではない
(なんだったらライン100人くらい)
ので、そこからこういう現実を作っていくんですが、
条件がそろうと実現したりするんですね。

ということで、

「あなた、1年かけて人気コースを確立して
ビジネスのステージ1つ上げれますよ!」

という方の特徴と、

どうすればその域にいけるのかについて
今日は書きたいと思います♪

まず、特徴です!
はい、まずは特徴なんですが、

・”わかりやすい成果”が出るコースを持っている
(売上上がったとか、結婚したとか、人間関係の問題が変わったとか)

・根が営業マン気質である
(人との信頼構築力が高い)

・行動ができる(販促に対して)
※とはいえ、1日2−3時間程度で十分です

・文章やプレゼンができる
(つまりはお客様目線である)

この要素がある方は、今はゼロだったとしても
「やり方1つ」で人気コースに
盛り上げることができます!

次に、広げ方です!

では、みなさまどんな風に盛り上げていき
1年後に気づいたらどうなってるかというと・・・

【ステップ1 最初の集客】
1期の集客は少し挑戦することがいっぱいあるんですが
販促計画を立てて実践してまずは1期満席を目指します。

大体、無料セミナーとか、無料企画をして
そこからお客様とご縁をつないで満席にすることが
多いです!

【ステップ2 お客様に成果をだす!】

1期のお客様に大きな成果を出していただけると
2期の集客が楽になります!

ここができないと、口コミで広がりづらいので
ステップ2もめちゃくちゃ大事です!

【ステップ3 2期のプロモーション】

1期で成果が出ていると、
PRできることが増えてくるので
2期の集客は実績ない時よりは楽になります。

リストが少ない方だと、
発信したら満席です、みたいな感じは難しいのは
ここでも無料企画を考えて、
そこからお客様とご縁をいただく感じ。

1期で成果をあげてくださったお客様と
対談ライブとかすると凄く効果的だったりします!
(その友達とかがお申込みくださったり)

【ステップ4 1期の上位コースを作る】

1期・2期と満席になるころに、
1期が終わりはじめたりします。

そしたら、1期のお客様のニーズにこたえる
もう1つ上のコースを作るとよいです。

【ステップ5 3期のプロモーション】

これは2期と同じです。

・・・と、こんな感じで繰り返していると
1年かけて50人生徒がいる!とか
自分のサイズで1回6人×4回で24人生徒がいる!とか
そんな感じになります。

また、生徒さんとの信頼関係がしっかりしていると
「同じコースを自分もできるようになりたい」
という流れになってきて、
講師養成コースが始まったりします。

講師が育つとまた、自分1人でやっていたのとは
違う集客スタイルを試せたりもしますよ!

ちなみに売上でいえば
仮にコースが20万くらいだったとして
自分のサイズで無理せず年間24人集客したとして
上位コース30万に8人くらい来てくれたりすると

年商は・・・
20万×24人=480万
30万×8人=240万
合計:720万!!!

と、割としっかり稼げますよねー♪

これが単価がもう少し高かったり
人数が多いと1000万越えしてくる、ということなんですね。

今から広げよう!と思うときって
自分が年間700万とか1000万とか
なるイメージがつかないかと思いますが

目の前の6人に向き合っていると
こんな感じにもなれます。

ということなので、
いい商品をお持ちの方であれば
こんな風にビジネスを広げていけると
すごく素敵だと思うのです^^

「いい商品=お客様に成果を出せる商品」ですね。
(あと少々のキャッチーさと)

ここがある方は、
実はこんな風にしっかりと社会にビジネスを
広げていけるというわけでして
わたしはステップ1と2と3くらいまでを
最初にかかわらせていただくことが多いので

ここが一番の正念場というか
努力することと、トライ&エラーが
一番多いとこなんですが

この頑張りどころをしっかり抜けると
違った世界が広がりますよ!

是非、いい商品を広げたいと思う方は
参考にしていただければ&
よかったらサポートさせてくださいね。
(5月からのスタートで若干名始められます♪)

次は「正念場」のあれこれについても
発信してみたいと思います!

ではではー!
お読みいただきありがとうございました!