起業お役立ち記事

年収1千万になる地味だけど確実な方法。(&ちょっと感動する話)

おはようございます!

長友ようです。

今朝わたしはお客様と朝活してました。

そのお客様なんですが

今年は販売が絶好調!

コースのご成約はバンバン決まるし

養成講座も始めてそちらも順調。

先月は売上200万ごえ。

で、単月の売上の高さとかよりも

「明らかに、求められ方が変わった感じ」

の方がわたしには嬉しくて。

明らかに、

新規のお客様の集まり方が変わった!

出せば安定して売り上げられる感じの

見通しが立つようになってきた!

スケジュールはもうパンパンで

効率を考えていかないといけない段階に。

この「安定して求められるゾーン」に行けたのが

めっちゃ嬉しかったんですよね!

ということで、

今日はそんなお話です!

実はこのノリに乗ってるお客様との最初の出会いは「ようさんにダメと言われたらサービスやめようと思ってた」時でした!

 

実はこちらのお客様とのご縁って、ここ数カ月の話じゃないんです。

もう数年前になります。

最初に来られた時には、今ノリに乗ってるこのサービスを

「手放そうかと悩んでいた」時に単発コンサルに来てくださいました。

で、その時にもわたしは、

「え、この方の商品、めっちゃいいでしょ!」

と思ったんです。

売れるかどうかは、人の反応なので出さないとわかんない。

でも、めっちゃいいと私は思う!

ちょっとちゃんと言語化して出してみたい!

って思ったんですね。

それで、その時にまずLPの言語化の見直しをして。

コンセプト当たるかわかんないけど

私目線で「ここがいいでしょ!」というところを

言語化してまとめてみたんです。

そしたら、そこで反応が変わったというよりは

お客様の心が少し変わられて

「やっぱり、わたしのサービスっていいな」

と思ってくださった。

まず、ここが立てなおしの一歩目だったんです。

ですが、その後やってきたのは・・・同業者と比べて自信がもてない問題でした!

で、モチベーションを立て直し

お申込みも入られていたお客様ですが・・

次にやってきたのは

「同業者との比較問題」でした。

きっとこのメルマガを読んでいる方の中には

「数字をアピールしたいわけじゃない」という方

多くないですか?

例えば、ようさんの業種でいえば

「売上が100万あがる!1000万稼げる!」と

そこをPRする方が派手だし売れやすいかもしれないけど

そこを言いたいわけじゃない・・・みたいに

数字アピールに抵抗がある、みたいな感じで。

それぞれの業種で、

「成果PRに違和感を感じる問題」を抱えることって

よくありますよね。

このお客さまも、その問題に直面したんです。

同業者さんは魔法のように数字がすごく変わる!みたいな

強めの打ち出し方をしていて売れている

自分はそこまで言い切れないなあ・・・

全員にその数字が出るかと言われると

ケースバイケースだしなあ・・・

なんか、あの魔法のような数字を出してる人と比べると

自分のサービス地味・・・

というか、魔法のような数字が出せない自分のサービス

弱いんじゃない?!

このような問題に直面するとき、

もちろん、数字以外のところに価値があるよ!と

そこもお伝えしたくもあるんですが

一番は、自分で自分は騙せないというか

自分のサービスで出してる数字に納得いってないのは

一番は自分なので

自分がサービスに納得いってなければ

売れなくなりますよね

でね、そんな時このお客様は

何をされたかといいますと・・・

逃げずに言い訳せずに

自分の弱みを補填しようと

理論武装の旅

にいかれたんです。

一時期、ほんとこちらがお金を心配しちゃうくらい

学びに投資をしてしっかりと理論を学ばれて

自分のサービスをもっと強化できないかと

取り組まれていたんですよね。

で、理論武装してみたら

どうなったかといいますと・・・

前よりも数字の結果が出せるようになったし

その根拠も前よりしっかりとしたものになり

それら踏まえて

商品に自信がもてるようになられました!

あと、最初は抵抗感を示していた「数字」も

ウソ偽りなくちゃんと伝えられるようになられたんですね。

この頃から、

お客様の反応が更に変わってきました!

理論武装してみて初めて、最初に伝えたかった自分が大切にしている価値観が、更に”光る個性”になりました!

 

そう、それで、昔は魔法みたいな数字の変化をPRしている

同業者さんにざわざわしてたお客様ですが・・・

その後理論武装されて、

自分の成果の出し方も変わって、

でも成果が出ないケースも正しく理解もできて

その上で、自分のサービスでお客様に

本当に届けたいサービス価値ってなんだ?とか

自分に集まるお客様はどういう傾向か?とか

魔法のような数字で戦うんじゃなくて

一体自分に合ったお客様に届けられる

自分のサービス価値はどう言えるんだ?とか

そこに向き合った時に

やっぱり最初に伝えたかった

「数字ではない大切にしたい価値観」部分が

やっぱり大切だったという結論に至ったんですね

だけど、最初に数字の結果や理論が弱い段階では

どうも強く言い切れなかったその「価値観」でしたが

今は、もっと強く「そこが大事だよ」って

言い切れるようになったんですよね

そして、それが魔法のような数字をPRしている

同業者さんとの

サービスの根本的な価値の違いだったり

「独自の売り」だったりして・・・

こうして、ますます魅力が

尖ってきたんです!

商品が前よりよくなった感じ!

そして、体系化がもっと、されてきた感じ!

で、そうなったからこそ

販売に出した時に魅力が伝わって

新規のお客様の集まり方も変わりましたし

そこまで突き詰めたからこそ

「養成講座」として生徒さんに

コンテンツを渡していけるようにもなりました

そして、もうスケジュールがパツパツで

これ以上入れないからこそ

値上げも検討していけましたし

ただ売上を上げたいだけの値上げじゃなくて

お客様に誠実に

お客様にとっていくらだと出せて

それでいて、その価格以上の価値をちゃんと感じてもらえるか

みたいな切り口から値上げの話を打ち合わせして

すてきな値上げが出来るようにもなりました。

なんか、これって、

すっごく素敵なことだなーーーーって

今朝思ってたんですよねー。

 

 

「売れる」「売れ続ける」ってカンタンに手に入らない事があるけど、「焦って手に入れなくてもいい」という素敵な道もある!

 

まず、このような過程でお客様は売れるようになって

いわゆる「月商100万!200万!」みたいな

表面上の成果につながっているわけなんですが

これって、売り方だけで作った実績ではなくて

お客様が努力して商品力を高めてくださった

その努力のたまものだなって思うんです。

このお客様の場合、

理論武装してた時代にどれだけリスクを背負ってやってたか

どれだけ不安な状況な中でそこに自分でコミットしてたか

そういうのも知っているからこそ

ほんとリスペクトなんですよね。

起業して売上上げたい!って思う時に

ちょちょっと売り方変えたら何千万!みたいな

そんなイメージもっちゃいがちですが

やっぱ商品ありきなんで

そうはいかないこともあるし

数字の切り口からだけ見ちゃえば

自分の中から高額商品を見つけて

ゴリゴリ売って作った数百万とかで

「売れましたー!売上上がりましたー!」

みたいな華々しく見える世界線もあるけど

でも、その商品、本当にその高額の価値あったの?

とか、ただ売れただけで短期的に売上上がることに

本当に価値があるの?とか

やっぱ中身がしっかりあるからこそ続くものだと

わたしは思うし

ただ数字ゲームのビジネスはわたしは好きじゃないので。

そんな泡のように消えてしまうものじゃなくて

しっかりと商品力に向き合って

しっかりと価値が届けられ

しっかりと長く続くブランドになっていける

そういうビジネスをつくる方がわたしは好きなんですよね

なので、しっかりとブランドになっていて

そのブランド価値に新規の方がちゃんと集まるようになってる

そのスタイルを確立しつつあるお客様のことをみてて

わたしはめっちゃくちゃ嬉しかったです!

こういう経緯だからこそ

わたしがスゴイわけじゃなくて

売れてるのはお客様が凄いんです!って

本気で思うわけなのですが

何かしらその活動を続けていくサポートが

出来ていたら幸いです!

ということで、本日は

今朝の感動について、でしたー!

お読みいただきありがとうございました!

あ、この「自分ブランドを築いてゼロからビジネス安定までもっていくステップ」を

今度サブちゃんねるのyoutubeにまとめてみます!

それはまた、配信させていただきますね!

ではではーーー!