こんにちは~!!
長友ようです。
昨日、お客様と朝活してたんですね。
そのお客様のエピソードは
以前インスタに可愛いマンガにしてるんですが
↓
https://www.instagram.com/p/CwiG9DZh_Ng/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==
何があったかというと
・毎週朝活してたら
・最小行動で
・安定して月商100万あげられるようになり
・更には今月は最高月商250万くらいになった
ということがありましたー♪
でも、やった事は何も難しいことではないんです。
私たちは、毎週1回打ち合わせしながら
「今週はこの4つだけやりましょう」
みたいな、”売上につながる最小行動”を割り出してるんですね。
なので今日はこの
”売り上げに繋がる最小行動”の話を
させていただきます!!
目次
月商100万超で安定したときにやったのは、ブログとインスタ投稿を「やめたこと」でした!
実はこのお客様
「本業が忙しくてとにかく時間がない!」
という方だったんです。
起業を続けていると、お客様対応に忙しくて
発信の時間なくて‥という方、多いですよね?
で、そんな中で売上を上げるには
そもそも論時間がないのだから
時間がかかる提案は実現不可能なんですね。
なので、お客様と何をしたかというと・・・
①広告を出してリストを集めて
②お客様にやっていただくのはLINEの配信と
③無料相談会の対応のみ
と、こういう感じで絞りました!
それまでは
「ブログ書かなきゃ!インスタ出さなきゃ!」
と、あれもこれもしなきゃと思っては
時間なくて出来なかったり
いちいち発信を作るのに時間かかってたんだそうです。
なのですが!!!
売上を作れればそれでいい、と考えたら
広告でリストがとれてたら
別にSNSの発信しなくても集客には問題ないんですね。
ということなので、
最初に①に取り組みました!!!
広告を、安くカンタンに出す方法。
ところで、いざ「広告を出してみよう!」と思ったら
・どこで広告出せばいいの?
・何の広告出せばいいの?
・いくら広告費かければいいの?
・どうやって出せばいいの?
とか、いろいろと「???」が飛びますよね~汗
しかも最初ってうまくいくかわからないから
できれば広告費何十万もかけたくないとか
思いませんか?
そんなわけで、わたしが良くお客様とやるのは
「インスタの投稿を宣伝する」
という、一番簡単な方法をやります。
今回ご紹介しているお客様のケースでは、
「無料体験レッスン」の募集のために
インスタの宣伝を使いました!
10枚のスライドで
1枚目・・・「こうなりませんか」という提案
2枚目・・・あなたはこんなお悩みありませんか
3枚目・・・実はその悩みの原因はこれです&原因の解説
4枚目・・・これを解決するのがわたしのサービスです
5枚目・・・サービスの特徴はこれです
6枚目・・・そうするとこんなに変わるんですよ
7枚目・・・こんなにお客様の声もいただいてます
8枚目・・・これを試してみたい方は公式LINEに登録⇒無料体験に申し込みしてね
と、こういうのを作ります。
で、その投稿にお金をかけて宣伝するんですね。
いくらかけて、どれくらい効果があるのかは
本当に人によって異なるので
目安を伝えるにもかなり数字にばらつきがあります。
が、今回のケースでは
LINEに1人登録が増えるのに大体500円広告費かかった感じ。
5000円かけたら10人
1万かけたら20人登録増えるかなという感じ。
これは、数字的には、
かなり「いい方」だと思います!
ちなみに、この広告のかけ方はめっちゃ操作も簡単。
ゲームに課金する感覚で操作できます。
(インスタの投稿のところに「投稿を宣伝」という
青いボタンがあるんですが、そこを押していくと
ほぼ直感操作で設定できますよ!いじってみてね!)
LINEに登録してもらったら、ステップ配信を配信します!
そう、それで、LINEに登録していただいたら
登録からステップ配信をセットしておきます。
登録した全員が体験にお申込みくれるわけではないので
(目安で10~30%しか体験にお申込み来ません)
なるべく多くの人に体験に来てもらうように
価値を伝える配信をセットするんですね。
それで、色々見て、いいなーと思ってくれた方が
フロントの体験に来てくれます。
LINEの配信をしっかり見てもらうと
最初から買う気満々な人を増やしておけるので
良かったですよ!
(といっても、全体の10~30%なので
慣れてないと「こんなに登録もらったのに
誰も申し込みしてくれない」って思いやすいので
期待しすぎないようにね!)
で、こちらのお客様の場合は、
こんな感じで広告がイイ感じに回ってるので
見込み客様が勝手に増える状態をつくれたんですね!
なので、あとはLINEの配信と
体験の対応をするだけにやる事を絞れまして
それで「最小行動で売上アップ」が実現しましたー!!!
この仕組みづくりは
初心者さんでも出来るので
よかったらご参考に!
月の広告費も3万くらいで
100万超の売上作れているので
お金もそんなかかってないですよね!
こんな感じで実現してます♪
反応がとれるかは、コンセプト次第♪まずはテストだよ!
そう、それでこんな夢のある話をしましたが
「言うは易し」なんですw
広告で反応がどうとれるかって、
出してみないと全くわからなくて
1万円かけても1リストしかとれなかった・・みたいな
事例もあるんですよね。
なので、『自分の場合はうまくいくのかな?』は
テストしないとわからないです!
そこだけ、ご了承くださいね。
で、反応がとれるかどうかっていうのは
「コンセプトが響いたか」にかかっています。
・ニーズがある商品を扱っていたか
・表紙のコピーがわかりやすかったか
・説得力があったのか
などなど、人の反応ってちょっとしたことで
とれたりとれなかったりするので
ホントに最初はテストありきです!
で、逆にこのテストを通過して
「このくらいの広告費で、このくらいの売上作れる!」
がわかったら、あとは毎月回すだけ。
これが「軌道に乗った」という状態で
この仕組みを1つ作れると、
売上はほんとーーに安定します!
そこに行くまでがちょっと大変だったり
検証ポイントがたくさんあったりするので
そこは覚悟して挑んでね。
この話、以前こちらの動画でも似たような話をしたので
良かったらこちらも参考にしてください^^
↓
で!!!
こんな風に「最小の時間で最大の売上」を目指せたらいいんですが
ゼロイチでビジネスの立ち上げする時は
そんなに楽観的にはいかないんですね。
そもそも、自分のやってることが求められるのかとか
ポジションはまってるのかとか
チェックすることも多いし
お客様の声もないから説得力も弱いし
加えて最初って自信がなくなりやすい!!!!
なので、ゼロイチの時は
「最小時間で」を最初の2-3カ月は
あまり期待しすぎない方が現実的なんですね。
あと、「最速でうまくいく」みたいのも
うーん、条件がハマれば・・という所があるから
あんまり期待しすぎないで
正しく現実を知って正しく着実に取り組むのがいいと思うんです。
それは、次回またかきますね!
ということで、
本日は以上ですー!
お読みいただきありがとうございました!