起業お役立ち記事

即日完売になる商品リリースの販売の仕方【即完ステップ解説】

こんにちは。
長友ようです。

 

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年末年始、
これから何か売り出される方も
多いですよねー。

 

で、そんな販売前のタイミング。

 

「これ売れるかなー」
「募集開始〇分で完売!みたいな状態なってみたいわーw」

 

とか思ったりして、
ドキドキしてたりしませんか?w

 

募集開始〇分完売って
別にいい事ではないんですが

 

でも・・・
内心ちょっとカッコいいですよねwww

 

ということで、
先日わたしは募集開始〇分完売状態に
なっちゃった企画があって、

 

その時やった手順があるので
今日はそんな
「即完ステップ」をご紹介しますね!

 

よかったらやってみてください^^

 

みんな~!w「即完ステップ」いくよ~!w

 

ということで、早速「即完ステップ」いってみましょう!w

 

①コンセプトに当たりをつける

 

・自分が今やりたい商品はどんなもの?
・わたしの周りにはどんなことで悩んでいる人がいそう?
・その人が「どうなる」と言える?
・「こう悩んでる人が⇒こうなる」という変化はお客様にとってめっちゃ魅力的?

 

このあたりを順番に考えて
「これなら求められるかもしれない」という
コンセプトをまとめます。

 

ちなみに先日即完になったのは
youtubeのグルコンだったんですね。

 

LINEに先行配信をして、
その後こちらにも流そうと思ってたのに
LINEに配信したらものの数分で満席になっちゃったんです汗

 

で、その時はどう考えたかというと
わたしyoutubeで自分の打ち出し方を変えてから
自分らしい時短でとれる方法にて
とにかくお申込みが増えたんですよね。

 

なので
「自分の魅力が伝わる打ち出し方を知って
ファンとお申込みが増える」
をコンセプトにしたんです。
(再生回数やチャンネル登録数の数じゃなく、集客数!)

 

 

②そしたらアンケートをとってリサーチする

 

①はわたしの予測に過ぎないので
「ほんとにコレ求められてるのかな?」というのを
アンケートをとりました!

 

今回は、①で考えたコンセプトや自分に起こった変化、
あとグルコンをいくらで開催したいか
価格も先に出しちゃったうえで

 

その上で興味ある人に興味調査として

 

・グルコンうけたいか
・受けるなら日程はいつがいいか
・youtubeについてどんな悩みがあるか(記述式)
・youtubeでどうなりたいか(記述式)

 

と4問アンケートとりました。

 

質問内容は上記の内容が取れていると
後々の集客に生かせます!

 

わたしは今回は特にアンケート答えてくれた人の
特典はつけなかったんですが
特典つけると回収率高くなります^^

 

 

③集客予測をたてて人数と金額と開催日をフィックスする

 

②のアンケート結果をもとに

 

・実際は何人集まるかな?
・曜日はいつだと集まりやすいかな?
・価格は?
・募集人数は?

 

など、募集の詳細を詰めていきます。

 

アンケート返信数=集客数、ではないもので
大体アンケートをとって希望をもらっても
実際のお申込みは半分だと思った方がいいですw

 

 

④事前教育からの販売開始をする!

 

販売前に3日~4日ほど
事前教育の発信を流します。

 

この教育の発信として何を書くかですが、
ここで事前アンケートをチェックしてみましょう。

 

事前アンケートを見ると

 

・どんな悩みの人が多く反応してるか
(意外と自分の予測と反したりするものです)

・どうなりたいか

 

が書いてあるので、
そこに文章を当てていきます。

 

例えばyoutubeなら
これから始める人が多いのか
今やってて改善したい人が多いのか
何に悩んでいるのかも
ステージによって違いますよね。

 

そこを「自分の場合どういう人が興味示してる?」を
アンケートで調べて
その人の悩みがどうなるか、という感じで
教育配信を考えていきます。

 

 

この教育配信ですが、
動画でやる事も多いんです。

 

で、その教育動画の作り方のコツがあって
それは次回またお伝えします!
(これすごい押さえてほしい情報です!)

 

 

⑤販売開始!

 

予告してた募集開始スタート時間に
お申込みフォームをオープンします。

 

で、何時から販売開始も伝えておいて
あとは待つだけ。

 

 

・・・で、こんな風にすると
募集開始前に絶対欲しい!と思ってくれてる方が
いる状態を作れるので
即完するときはする!という感じです~。

 

 

で、おそらく多くの人がやらないのが
①②③④・・・・

 

あ、全部ですかねw

 

 

あるあるは、
全部この逆をすること、です。

 

リサーチしない、
お客様を知ろうとしない、
ニーズがあるか分かんない中で企画、
いいたい事だけ発信、
そして響かない・・・。

 

という感じ。

 

これも時間がかからなくて
悪くないと思うんですが
ステップを踏まないとはずれる可能性がある、
ということを織り込み済で
時短を自分はとったんだ!と理解できると
心が折れなくて済むかも。

 

わたしもステップ通りにするときと
時短をとる時
両方あるのですが、

 

やはりリサーチをしていたことで
お客様の気持ちにフィットしたPRが出来るのが
ステップ踏んでよかったなーって思った事でした!

 

 

とにかく、
いくら売れてる人でも
ニーズがない商品は売れないんですよね・・・

 

お客様のニーズが
何より大事という事です!

 

何か参考になれば
幸いです!

 

それで、PR動画を作るコツについては
また配信しますねー!

 

ではではー!
お読みいただきありがとうございました!