起業お役立ち記事

たった30リストで200万売り上げ作れちゃった、ようさんライティングの簡単なコツをご紹介~!

こんにちは!
長友ようです。

 

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さて今日は、
ライティングのお話です!

 

タイトル、
すごくないですか?(笑)

 

「たった30リストで200万売上?!」
みたいなwww

 

広告をかけると
1か月で集まるリストって
30件くらいだったりとかして
(小さくやってるので)

 

そこから、思えば200万くらい
売上作れる時あるなーって
思ったんですよね。(※毎回ではないですが)

 

集客してると
「リストが足りない💦」って気持ちに
なることありますが、

 

どう集めたリストなのか、というのが
絞られていると
リスト少なくてもお申込みまでつなげられますねえ‥。

 

そんな事を
改めて思いました。

 

ですが、今日はその「集め方」の話ではなくて
「ライティング」のお話をさせていただきますね!

 

たった2つだけ!ようさんライティングの簡単なコツとは♡

 

そうそう、先日お客様が
「もう自分のリストには見込み客様がいないと思うんです」
と、販売をあきらめそうになっていたんです。

 

わたしも、本当にリストがいないと感じるケースと
ただ諦めてるだけと感じるケースと
状況に応じて2パターンあるんですが

 

その方の場合は
「ただ諦めてるだけ」のように感じたんですね。

 

そこで、コンサルの時に一緒に
集まってる人の気持ちを想定して
LINEに配信する文章を作っていく、という事をやったんです。

 

で、何をやったかというと~・・・

 

<集まってる人の気持ちになってみる、知りたいこと、聞きたい話はなんだろう?>

 

これなんですけどね。

 

「この発信見て集まった人って、
どういう気持ちなんだろうか~?」というのを
ただ考えるだけなんです💦

 

例えば皆様は、今日のようさんメルマガの
タイトル見て集まってくれた方々ですよね。

 

そうするときっと

・わたしリスト少ないんです~💦LINEも100人も集まってないんです~💦
・だから集客できないかと思ってたら、違うんですか?!
・え、ライティング変えるだけで、もしやわたし集客できるんですか!(涙)

みたいな気持ちでいらっしゃるんじゃないかなーと
想定するわけです。
(違ったらすいませんw)

 

で、そうだとしたら、わたしから何が知りたいだろう???

 

わたしだったら多分

・まずライティングのコツ教えて!
・あと事例も見せて!
・どんな商品でもその方法でいけるの?

とか知りたいかな。

 

で、その話をしながら
「だからあなたにも実現可能だよ!」というところを
書いていくんですね。

 

サービスにつなげたいなら
「だから、この方法ならあなたにも出来るから
そしたら毎月集まるリスト数は少なくても
このライティングさえできればフロントに人を集められて
集客し続けることができるから
学んでみませんか?」
と、熱くオファーをしていくんですよね。

 

結構このお客様の気持ちになりきって
知りたいであろうことを出してみる、というの
やらない方が多い印象があるのです。

 

で、これはもう、
やってハマるとめっちゃ当たります!!!!

 

なので是非、考えてみてほしいんです^^

 

 

あとは・・・

 

<どんな話に共感してくれるだろう?>

 

あとは、どんな話だったら共感しちゃうかな、も発信ポイントなんです。

 

これは、見てくれてる方の置かれてる状況、
イヤだと思ってる事、
変えたい!って強く思ってる事を
イメージしていくんですね。

 

で、自分にも同じストーリーがあるなら
そのエピソードを出して
フロントの提案をしていくんです。

 

例えばようさんのブログやメルマガに集まってる方に向けるなら…

・リスト集まらなくて「自分ムリじゃん」って思ったところから、ちょっと変えたら変わったんだみたいな話とか
・その時の、ムリじゃん感(思ってたことをリアルにありありと)をたくさん書いてみる
・でも、大丈夫だったんですよ、という変化と気づき
・そして乗り越えた先に手に入れた世界が、めちゃくちゃ良かったんだという話

と、このあたりを書いていくんですね。

 

で、「だから一緒にやりませんか?」と熱くオファーしていく。

熱いオファーは、やっぱ本当の気持ちをいれてほしい。
こう書けば良いんでしょ、というテクニック的な発想ではなく

 

「今こんな状況におかれてるお相手にとって、
本当に本当に良いと思うんだー--!」
という心の叫びを
エネルギーを乗せて、是非書いてみてほしい!

 

これが伝わるんですよね!
やっぱ魂記事に勝るもの、なし!!!

 

で、ここまでやって集まらないなら♡

 

で、ここまでやりきった!
でも集まらない・・・

 

そんな時は、引き際のタイミングを見極める時。

 

もう見込み客様がいないのかなと
思っていいかなと思うんです。

 

その時は冷静に次にすべきことを
考えればいいんですよね。

 

もっと新規を集めないとなとか。
普段の発信でちゃんと与える事が出来てたかなとか。
自分がお客様を知らないんじゃないかとか。
(お客様の状況や気持ちの読みが外れたら響かないので)

 

大体わたしはそんな時は
上記の3つを考えます。

 

だから、今だったらyoutubeで自分を知ってもらおうとか、
新しく集まってくれた方のことをもっと知りたいから
アンケート企画をしようとか、
(これでもつかめない時は無料の企画をして
生でお話をお聞きする機会を作ったりします)

 

自分の発信でお客様に
読んでよかったと思える何かを渡せていたかな?

 

そしてどんな方にどんな成果が出せるかという
事例をきちんと見せれていたかな
信頼に値する何かを発信でお渡しできてたかな?

 

とか、このあたりを振り返ってます。

 

こんな感じが、ようさんライティングのコツなんでございますー。

 

文章テクニックとかではなく、
ひたすら相手の気持ちを想定していくんで
コミュニケーションとるのと同じなんですね。

 

集客できるって、結局のところ
「相手の気持ちや状況をどれだけ理解できたのか」
ってことだと思うんです。

 

そこの気持ちに合わせた話に
自分の想いや考えを乗せて出せたら
「響く」という事が起こって
人が動いてきてくれる。

 

なので、ようさんライティングは
セミナーには出来なくって
この1記事で伝えたい事は終わり。

 

あとは、実践あるのみなんですねーw

 

でもこのライティング出来るようになると
発信がめっちゃくちゃ楽しい!と
思います^^

 

なんか、参考になったかわかんないんですが
参考になれば幸いです!w

 

ではでは、本日は以上ですー!

 

お読みいただきありがとうございました!!!