お客様の声

お客様の声~「お客様に本当に喜ばれる商品を作りましょう!」と取り組んで、ホントに求められるようになったお話♡パートナーシップカウンセラーの伊藤ゆきさん

こんにちは。
長友ようです。

さてさて、
今日はお客様のお声&事例を
ご紹介させていただきますね!!

こちらは、
お客様に本当に喜ばれる商品を作りたい!
・そして本当に喜ばれながら商品をご購入いただき
・それが結果として「集客できた」「売上あがった」につながる

 

みたいなの、

めっちゃ興味ありますーーーー!!!

・・という方に知ってほしいお話です♡

 

ということで、今日ご紹介させていただくのは
パートナーシップカウンセラーの伊藤ゆきさんです!!!

image

元小学校の先生。
そして出会った頃は第一子を妊娠中で
産後半年目の時から
サポートさせていただきました!!!

 

半年目の赤ちゃんがいる状態での
起業活動って
めちゃ大変だったと思うのです。

 

半年~9か月くらいといえば、
離乳食はじまる頃、
お子様によってはハイハイが始まって
目が離せなくなるタイミングだったりして。

 

特に第一子って
色々と分からないことも多くて
不安になりやすいタイミングかなと思うのですが

 

そんな中で、
めちゃくちゃ楽しそうに活動してくださいました。

 

で、3か月間サポートさせていただき
結果的には

・発信にファンがつきはじめて
・見てくれてる人にホントに喜ばれる商品づくりに挑戦したら
結果的にホントに喜ばれて商品をお届けできた!(=売れた)

ということが形になりましたーーーー!!!

 

特に
「本当に喜ばれる商品を作りましょう!」
とリサーチして企画してきたので
お客様からの反応が良かった時めっちゃくちゃ嬉しかったです!!!!

 

ということで、
まずはゆきさんの感想から。

image

・・・とのことで!!!!

「集客活動が楽しい!」
「反応もある!」
「軌道に乗ってきた!」

って、

やはり

お客様目線になれたのか
(そしてホントに人に喜ばれたのか

と比例するなーって
ゆきさんのご感想を見て思ったため
この具体の話をシェアさせていただきますね。

 


1⃣まずは始まり期。(1ヶ月目)
先が見えない不安を抱えながらも、
どんな風に取り組んだら、どう変わってきたのか。

 

2⃣次にトライ&エラー期。(2か月目)
まずは、やってみたこと。
そしてやってみたからこそ、分かったこと。

 

3⃣そして本当に喜ばれる商品開発期。(3か月目)
ここまでお客様に向き合ってきたからこそ
見えてきたこと
そして喜ばれる商品開発へ。

 

・・・と、

こんな流れで一緒に成長をしてきたわけですが、
この話がすごく

 

やる気&勇気

 

につながるかなーって思ったため
少々詳しくシェアさせていただきます。

まず1ヶ月目にどう向き合ったかというと

・インスタの投稿スタイルを変えて
(お客様の悩みに対して濃いネタを!
あと写真の世界観を統一してくれました^^)
・繋がり交流活動をした
・そしたらコメント交流がめっちゃ楽しくて
・交流してたら見てくれる人が増えた

 

と言う感じでございました

 

シンプルに、やっぱり交流すると

ただ待っているだけよりも全然見てくれる人が増えます。

 

で、この時期に、
念のためようさんのスタッフさんに

 

「ゆきさんを知らない
スタッフさん目線で見た時に
インスタを見てどう感じたか」

 

をきいてみたところ
めちゃくちゃ評価が高かったんです!!!

 

なので、
知らない人が見ても
信頼できる発信が出来ているんだなーって
安心したのでした^^

 

➡お客様に好まれる写真のチョイスや濃い投稿内容
➡読んでよかった!と思えるような説得力のある文章
➡それ知りたかった!ってネタを拾って投稿

 

ここにコミットして工夫してやり続けてくれたのも
信頼して読んでくれるファンが増えたポイントでした!!!

 

いやーーー、
頑張る人が何やってたの、って事実って
なんか読んでると、やる気になりますよね(笑)

 

ゆきさんは発信だけでなく

 

・ラインの登録特典の冊子もサクッと作ってくれたり
・思うように反応がいただけない時も腐らずやってくれたり

 

と、そんな感じでほんとに続けてくださったので

 

お子様育てながら
結構負荷もかかってたと思いますし

 

それで反応が思わしくなかった時とか
「なんのためにこれやってるんだろう」って
不安になった時もあると思うのに

 

気持ちをいつもすぐに立て直して
今出来ることをやり続けてくださる姿に
本当に素晴らしいなーという想いでいっぱいでした!!!

 

ということで、
裏側ではこんな感じで
ファンを作るという土台ができましたらば・・・

 

次にやったのが

 

本当に喜ばれる
商品開発

 

です!

 

これがまた、
愛があって本当にいい話なので
がっつりゆきさんの素晴らしさとともに
お伝えしますね!

 

ではでは、
がっつりゆきさんと
ここにどう向き合って来たかと言いますと😻

 

・ヒアリングリサーチ!!!

お客様や読者様に直接お時間をいただき
どのような悩みや望みを抱えていらっしゃるのか
丁寧にヒアリングリサーチさせていただきました!

 

・分析&仮説!!!

お客様は一体何を求めていらっしゃるのか
どうなりたいと思っていらっしゃるのか、
そしてどうなれる商品を作れば本当に喜ばれるのか、

ああでもない、こうでもないと、
2人で打ち合わせを重ねました。

 

・キーワードを発見!

そんなある日、ゆきさんがお客様とのやり取りの中で
「わたしのお客様は、
このキーワードに響いているみたいなんです」
「ここを求めているんだと思います」
ということを発見してくれました。

(これが最も大きな転機となりました!
普段お客様を知ろうとしてくれてるからこそ
気づける&降りてくることなので、
ゆきさんホントに素晴らしいです!!!)

 

・コンセプト定まる!商品開発!告知!

ゆきさんに集まっているお客様の
真のニーズがやっとつかめたので
そのコンセプトで発信して検証。
&ホントに欲しい変化を実感できるプログラムを組み立て
&疲弊せず喜ばれる値付けの検討などなど・・・

 

➡で、出してみたらば反応良好!
➡求められて商品が喜ばれましたー!!

 

・・・と、ざっくりですが
(これを実際にやっていくときには
たくさんやることがあったわけですが)

 

こんな感じで

本当に喜ばれる商品

にたどり着くことができました!!!

 

やっぱ、
これ嬉しいんですよねーーーー。

 

でもここまでに
お客様を知る努力
をしまくったので。

 

やはり、
求められること
本当に喜ばれることって
お客様を知る努力の結晶です

 

人を知るって
ちょっと考えたら分かる、
というものでもないので、

 

手間暇はかかれど、
一度こうした求められる商品を形にできると
ロングセラーで求められ続ける事が
多いです。
(その後の努力ありきではありますが)

 

なので、
ひとまず1回、
そんな幸せな商品が形になって
お客様にちゃんと求められて
よかったなーーーー

 

って、思った次第です!

 

なんとなーーーく、
何かが伝われば幸いです(笑)

 

で、商品は、本番はここからです!

・商品コンセプト通りの結果を実際に出すこと
・その様子を発信すること
・引き続き発信を見てくれるファンを増やすこと

この3つが次のコミット。

 

ココが出来て初めて
2回目の集客につなが
これが2回、3回、4回と続くと
ブランドが確立してきます!!!

 

 

こうして
自分ブランドを強くしていくことが
安定したビジネスを築くコツなので。

 

ひきつづき、
頑張りましょう!!!

 

ということで、
ゆきさん貴重なシェアをさせていただき
ありがとうございました!!